タグ:XF18-55mmF2.8-4.0 ( 16 ) タグの人気記事


2015年 08月 27日

「723」

「723」
e0354867_20010567.jpg
0049
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

この車両には広告がありません。

これが本来の函館市交通局(古い?)の車体色でしょうか。

シンプルでとてもいいです。

今日の運行車両はそろそろ一巡したのかな?

と、思ったとたんに大降りの雨になりました。

慌てて機材を収納しこの場を撤収。

残りの時間をコーヒーショップでまったりと過ごした後、白鳥号で帰路につきました。

モデル撮影と絡めてのスナップが僕のスタイルなのですが、

雨のなかの撮影も楽しかったこと、動きものにも挑戦できたこと、

今回の函館はとても良い経験ができました。

そして今、苦手な風景写真を克服したいと考えている自分がいます。

函館の景色にお礼を言いたいです。

「ありがとうございました」



by sura-pa_pstyle | 2015-08-27 20:23 | 街角スナップ
2015年 08月 26日

「719」

「719」
e0354867_21235245.jpg
0048
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

広告の模様がとても綺麗だと思いました。

ベースの車体色は広告に合わせて塗装されているようで、変化があって楽しいです。

僕は今まで雨の中の撮影って、ほとんどしたことが無かったのですが、

やってみると意外と楽しいということを感じました。

機材を濡らさないようにするのがちょっと大変ですが、

雨のなかでも積極的に撮影しようという気持ちが湧いてきました。



by sura-pa_pstyle | 2015-08-26 21:39 | 街角スナップ
2015年 08月 25日

「9602A」

「9602A」
e0354867_20023053.jpg
0047
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

これは最新式でしょうか?

とてもモダンな車両です。

中央で折れ曲がる?

前後の車両が中央で連結されてるように見えます。

2両で1両ということでしょうか?

ヨーロッパ的なデザインが素敵です。

この広告は北海道新幹線ですね。

飛行機よりも電車を利用したい派の僕としては、北海道が少し近くなるので嬉しいです。



by sura-pa_pstyle | 2015-08-25 19:34 | 街角スナップ
2015年 08月 19日

「718」

「718」
e0354867_19010622.jpg
0046
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

車両番号というのか、型番というのか分かりませんが、3桁と4桁がありますね。

やはり、3桁の方が車両が古いように感じます。

僕はこの3桁車両がお気に入りになりました。




by sura-pa_pstyle | 2015-08-19 19:19 | 街角スナップ
2015年 08月 18日

「2002」

「2002」
e0354867_20451210.jpg
0045
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

ほらね!

停止線の手前でしっかり止まっているでしょう。

さらに、雨が降っているとはいえ、明るい昼間にライトまで点けて。

安全意識がそうとうに高いですね。

僕はこの運転手の方を尊敬します。

おっと。のどが渇いたと思ったら、コーラが飲みたくなってきた。

宣伝効果でしょうか。



by sura-pa_pstyle | 2015-08-18 20:56 | 街角スナップ
2015年 08月 17日

「8008 湯の川行き」

「8008 湯の川行き」
e0354867_20201167.jpg
0044
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

「8008」の別カットです。

信号待ちで車も停止していますが、皆さん停止線の手前で停止しています。

交通マナーがいいですね。

この交差点では、停止線を越えて停止しているのを見た記憶がありません。

交通マナーがいいというのは、それだけ安全意識も高いのでしょう。

おおいに見習わなければなりません。

僕も意識を高めて、安全運転に気を配ろうと思います。



by sura-pa_pstyle | 2015-08-17 20:31 | 街角スナップ
2015年 08月 16日

「3003」

「3003」
e0354867_19162519.jpg
0043
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS

この車両も大きなエアコンを載せています。

こりゃいかん! カメラが傾いてしまっていますね。

車両を追いかけるのに夢中になってしまって、水平がおろそかになってしまいました。

ところで、「函館どつく前」ですが、僕は最初妙な地名だなぁ、と思っていたのです。

この「どつく」を「ど・つ・く」と読んでいたのが間違いでした。

「ドック」と読むことに気がついたのは、しばらく時間が経ってからでした。

恥ずかしいお話です。



by sura-pa_pstyle | 2015-08-16 19:33 | 街角スナップ
2015年 08月 15日

「8101」

「8101」
e0354867_19324395.jpg
0042
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS


「ドーモくん」の口の中へ入っていくような入り口。

こういう遊び心がある広告は楽しいですね。

このアイデアは秀逸だなぁと思いました。

この車両にはエアコンが付いているようです。

最近は北海道の夏も年々暑くなって来ていますし。

これから改修の都度、エアコンが装備されるのでしょうか。

以前、といってもだいぶ昔の話ですが、僕が自転車で道内をツーリングしていたとき、

ユースの人が「北海道では24℃の日が3日続くと夏バテする」

と言っていたのを思い出しました。

人が亡くなるほどの暑さ、これからどうなっていくのでしょう。


by sura-pa_pstyle | 2015-08-15 19:49 | 街角スナップ
2015年 08月 14日

「812、8008、8101」

「812、8008、8101」
e0354867_18472919.jpg
0041
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS


すれ違いを狙ってみました。

でもよく見ると・・・・・。

3両目が写っています。

ここから行き先が分かれるので、ここまで接近しても大丈夫。

一度に3両が撮れるなんてちょっとビックリ。

この写真は今回の路面電車シリーズのなかで一番のお気に入りになりました。


by sura-pa_pstyle | 2015-08-14 18:58 | 街角スナップ
2015年 08月 13日

「812 湯の川行き」

「812 湯の川行き」
e0354867_19463960.jpg
0040
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS


「812」の別カットです。

丸いライトが一灯のこの車両が、僕は好きになりました。

少しレトロな感じがいいです。

広告に合わせてそれぞれ色が違うのもいいですね。

モノクロ写真で色のこというのもおかしいですけど。


by sura-pa_pstyle | 2015-08-13 20:00 | 街角スナップ