タグ:DMC-LX100 ( 8 ) タグの人気記事


2015年 10月 02日

ペンション 「ノマの森」

ペンション 「ノマの森」
撮影日 2015/08/24
e0354867_20383428.jpg
0089
LUMIX DMC-LX100(10.9mm,換算24mm,f1.7開放)

モデル撮影の会場となった「ノマの森」

二日間、参加者のみの貸し切りです。

広いウッドデッキがあり、その広さからとても撮影し易かったです。

普段はB&Bスタイルなのですが、特別に昼食と夕食付き。

その料理がとても美味しい。

いつもにこやかなオーナーのご夫婦。

とても気持ちよく滞在できました。

夏の蓼科に来るといつも思うこと。

また、あの暑い夏のなかへ帰るのかぁ。

許されるなら、夏のあいだずっとここにいたい。

できるわけないですけど。



by sura-pa_pstyle | 2015-10-02 21:00 | 街角スナップ
2015年 10月 01日

「ヤナギラン」

「ヤナギラン」
撮影日 2015/08/23
e0354867_19512021.jpg
0088
LUMIX DMC-LX100(15.9mm,換算35mm,f2.3開放)

「こっちにもあるのよ」

と、奥さん。

「これもレッドリストに載ってるの」

「ヤナギラン っていうのよ」

植えたのではなく、自然に生えたのだそうだ。

豊かな自然のなかでくらす。

羨ましい。

冬の過酷さを知らない僕は、のんきにそんなふうに思いました



by sura-pa_pstyle | 2015-10-01 20:06 | 街角スナップ
2015年 09月 30日

「マツムシソウ」

「マツムシソウ」
撮影日 2015/08/23
e0354867_19184997.jpg
0087
LUMIX DMC-LX100(15.9mm,換算35mm,f2.3開放)

ペンションを出発する朝、

可憐な花を見つけた。

「マツムシソウ」っていうのよ。

奥さんが教えてくれた。

「レッドリストに載っている花だから、記念に写真撮ったら」

と勧められて撮影。

ひとつ花の名前を覚えました。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-30 19:34 | 街角スナップ
2015年 09月 29日

「人生の白樺」

「人生の白樺」
撮影日 2015/08/22
e0354867_19452624.jpg
0086
LUMIX DMC-LX100(22.7mm,換算50mm,f2.7開放)
(ISO 3200, シャッター 0.8秒)

夜、街灯の灯りで白く光っていた白樺。

フルボトルのワインを飲み干して、かなり酔ってはいましたが、

目で見た光景に近い感じで撮れました。

後でデータを見てビックリ。

よくこんな露出でシャッター切ったもんだと思いました。

手持ちで0.8秒。

酔っていなかったら、諦めていたはず。

カメラに助けられました。

よく見るとブレてんだけどね。

この木を見ながら思ったことがあります。

この枝振り、なんだか人生みたい。

分かれ道でどっちに行くか、なんども迷いました。

いろいろあったなぁ。

今は本流の幹にいるのか、はたまたこれ以上先がない枝先にいるのか。

どうなんでしょう。

まっ。今を精一杯生きるだけです。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-29 20:05 | 風景スナップ
2015年 09月 28日

ペンション 「ハローウッド」

ペンション 「ハローウッド」
撮影日 2015/08/23
e0354867_20201011.jpg
0085
LUMIX DMC-LX100(10.9mm,換算24mm,f5.6)

この日(8/22)の宿は、ペンション「ハローウッド」

ロープウェイの山麓駅からは、近道すると歩いて5分ほど。

僕はその近道を知らなかったので、車道を40分歩いて到着。

道路からは階段で少し上がったところにあります。

お風呂と洗面は共同ですが、とても居心地のいい部屋でした。

オーナーの奥さんがとてもフレンドリーなかたで、

一人旅の僕を退屈させることなく、もてなしてくれました。

イタリアンの料理も申し分なかったです。

とても美味しかった。

ふと気が付いたら、蝉の声が全くしない。

標高1500m以上になると、蝉は生息しないんでしょうか。

ボトルで頼んだワインを飲みながら、夜はふけていきました。

またここに来ることがあったら、このペンションに宿泊したいです。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-28 20:59 | 街角スナップ
2015年 09月 27日

「冬まで待機」

「冬まで待機」
撮影日 2015/08/22
e0354867_21214819.jpg
0084
LUMIX DMC-LX100(10.9mm,換算24mm,f4.0)

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の裏側まで、ゲレンデが続いています。

今日(8/22)宿泊するペンションに向かう途中、除雪車が列んでいました。

普段見慣れない車両のためしげしげと観察。

でも、車両進入禁止の立て札。

僕は車両ではありませんが、これ以上近づくことは止めました。

入ってはいけない場所 と思ったからです。

マナーを守ることは、常に心がけたいと思います。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-27 21:36 | 街角スナップ
2015年 09月 11日

「花のやま」

「花のやま」
撮影日 2015/08/22
e0354867_19240291.jpg
0064
LUMIX DMC-LX100(15.9mm,換算35mm,f4.0)

山麓駅に着くと、「花のやま」がお出迎え。

綺麗に揃って咲いています。

どのようにして「やま」にしているのかとよく見ると、

プランターが寄せ集めてあります。

これはなかなか良いアイデアですね。

見応えもあって、たいへんゴージャスです。

心がなごむひとときでした。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-11 19:34 | 風景スナップ
2015年 09月 10日

「北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅」

「北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅」
撮影日 2015/08/22
e0354867_20345889.jpg
0063
LUMIX DMC-LX100(10.9mm,換算24mm,f4.0)

モデル撮影の前日に現地入り。

苦手な風景スナップに挑戦するために、ロープウェイで頂上まで。

坪庭の散策が目的なので、およそ登山には向かない服装。

靴だけはハイキングシューズです。

下はこんなにいい天気なのに、見上げると頂上駅は雲のなか。

どうやら寒いらしい。

いつぞやの函館山は気温9℃でしたからねぇ。

また、風邪引くのか?

と、ちょっと心配になりました。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-10 21:01 | 風景スナップ