<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

「マツムシソウ」

「マツムシソウ」
撮影日 2015/08/23
e0354867_19184997.jpg
0087
LUMIX DMC-LX100(15.9mm,換算35mm,f2.3開放)

ペンションを出発する朝、

可憐な花を見つけた。

「マツムシソウ」っていうのよ。

奥さんが教えてくれた。

「レッドリストに載っている花だから、記念に写真撮ったら」

と勧められて撮影。

ひとつ花の名前を覚えました。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-30 19:34 | 街角スナップ
2015年 09月 29日

「人生の白樺」

「人生の白樺」
撮影日 2015/08/22
e0354867_19452624.jpg
0086
LUMIX DMC-LX100(22.7mm,換算50mm,f2.7開放)
(ISO 3200, シャッター 0.8秒)

夜、街灯の灯りで白く光っていた白樺。

フルボトルのワインを飲み干して、かなり酔ってはいましたが、

目で見た光景に近い感じで撮れました。

後でデータを見てビックリ。

よくこんな露出でシャッター切ったもんだと思いました。

手持ちで0.8秒。

酔っていなかったら、諦めていたはず。

カメラに助けられました。

よく見るとブレてんだけどね。

この木を見ながら思ったことがあります。

この枝振り、なんだか人生みたい。

分かれ道でどっちに行くか、なんども迷いました。

いろいろあったなぁ。

今は本流の幹にいるのか、はたまたこれ以上先がない枝先にいるのか。

どうなんでしょう。

まっ。今を精一杯生きるだけです。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-29 20:05 | 風景スナップ
2015年 09月 28日

ペンション 「ハローウッド」

ペンション 「ハローウッド」
撮影日 2015/08/23
e0354867_20201011.jpg
0085
LUMIX DMC-LX100(10.9mm,換算24mm,f5.6)

この日(8/22)の宿は、ペンション「ハローウッド」

ロープウェイの山麓駅からは、近道すると歩いて5分ほど。

僕はその近道を知らなかったので、車道を40分歩いて到着。

道路からは階段で少し上がったところにあります。

お風呂と洗面は共同ですが、とても居心地のいい部屋でした。

オーナーの奥さんがとてもフレンドリーなかたで、

一人旅の僕を退屈させることなく、もてなしてくれました。

イタリアンの料理も申し分なかったです。

とても美味しかった。

ふと気が付いたら、蝉の声が全くしない。

標高1500m以上になると、蝉は生息しないんでしょうか。

ボトルで頼んだワインを飲みながら、夜はふけていきました。

またここに来ることがあったら、このペンションに宿泊したいです。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-28 20:59 | 街角スナップ
2015年 09月 27日

「冬まで待機」

「冬まで待機」
撮影日 2015/08/22
e0354867_21214819.jpg
0084
LUMIX DMC-LX100(10.9mm,換算24mm,f4.0)

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の裏側まで、ゲレンデが続いています。

今日(8/22)宿泊するペンションに向かう途中、除雪車が列んでいました。

普段見慣れない車両のためしげしげと観察。

でも、車両進入禁止の立て札。

僕は車両ではありませんが、これ以上近づくことは止めました。

入ってはいけない場所 と思ったからです。

マナーを守ることは、常に心がけたいと思います。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-27 21:36 | 街角スナップ
2015年 09月 27日

「御射鹿池」

「御射鹿池」
撮影日 2015/08/24
e0354867_06265222.jpg
0083
body:SONY ILCE-7M2
lens:SONY SEL70200G(70mm,f18.0)

モデル撮影の合間に撮影しました。

過焦点距離を意識してf18.0まで絞りましたが、

本人はf16.0にセットしたつもり。

後になって考えたら、手前が無いという状況なので、

そこまで絞らなくても良かったのかも。

ともかく、僕にとって風景写真らしい写真が撮れた最初の一枚です。

被写界深度と過焦点距離、これからもっと勉強していこうと思います。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-27 06:53 | 風景スナップ
2015年 09月 26日

「霧の坪庭」(18)

「ちいさな花」
撮影日 2015/08/22
e0354867_07160580.jpg
0082
body:SONY ILCE-7M2
lens:SONY SEL90M28G(f8.0)

帰り際、ちいさな花に出会いました。

これは高山植物でしょうか。

僕は花の名前を全くといっていいほど知りません。

帰ってから図鑑とにらめっこしました。

「キンロバイ」

たしかに形は梅の花に似ています。

これから花の名前を覚えていけたらいいな と思います。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-26 07:41 | 風景スナップ
2015年 09月 25日

「霧の坪庭」(17)

「家族の木」
撮影日 2015/08/22
e0354867_19283819.jpg
0081
body:SONY ILCE-7M2
lens:SONY SEL1635Z(24mm,f8.0)

家族が寄り添っているようです。

今日の坪庭は霧が出ていて遠景は無理。

近景のみの撮影になりました。

でも、バックが霧だからこそ、この「家族の木」に出会えたのだと思います。

函館では雨。

今回は霧のため街角スナップのノリで撮影。

どんな天候でもそれなりに撮影を楽しめる、ということを学びました。

僕にとって風景は新しいジャンル。

積極的に挑戦していこうと思います。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-25 19:45 | 風景スナップ
2015年 09月 24日

「霧の坪庭」(16)

「巨大なカタツムリ」
撮影日 2015/08/22
e0354867_18541781.jpg
0080
body:SONY ILCE-7M2
lens:SONY SEL1635Z(30mm,f8.0)

これは、なんと巨大なカタツムリでしょう。

太古の昔は全てが巨大。

恐竜、樹木、そして虫たちも。

これはきっと化石です。

そんな妄想にふけることができる奇岩は楽しいです。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-24 18:59 | 風景スナップ
2015年 09月 23日

「霧の坪庭」(15)

「キス」
撮影日 2015/08/22
e0354867_22232579.jpg
0079
body:SONY ILCE-7M2
lens:SONY SEL1635Z(35mm,f8.0)

男女がキスをしているように見えました。

溶岩が冷えて固まるときに、収縮するため亀裂が入るのだと思います。

愛し合っている二人に祝福を。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-23 22:32 | 風景スナップ
2015年 09月 23日

「霧の坪庭」(14)

「ボッチの木II」
撮影日 2015/08/22
e0354867_14243584.jpg
0078
body:SONY ILCE-7M2
lens:SONY SEL1635Z(28mm,f8.0)

風雪に枝葉をもがれ、枯れている木。

すっと、直立したその姿勢に何かを感じました。

「おい。若造。」

「わしのこんな姿を見て、なにが楽しい。」

気品をも感じるあなたの立ち姿に感動しました。

写真を撮らせていただきます。

「わしはもうすぐ倒れてしまうかもしれん。」

「すきにするが良い。」

ありがとうございます。



by sura-pa_pstyle | 2015-09-23 14:44 | 風景スナップ