カテゴリ:街角スナップ( 34 )


2015年 07月 29日

「B A Y」

「B A Y」
e0354867_19015291.jpg
0024
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF 14mm F2.8 R


ツタに覆い尽くされた赤レンガ倉庫の壁。

いつかこの B A Y も飲み込まれてしまうのでしょうか。

葉の緑がとても綺麗だったのに、なんでモノクロで撮るかなぁ。



「コダワリ」 です。


by sura-pa_pstyle | 2015-07-29 19:06 | 街角スナップ
2015年 07月 28日

「海を守る」

「海を守る」
e0354867_18493711.jpg
0023
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF 14mm F2.8 R


守ると言っても領海の話ではありません。

浮遊しているゴミを掃除(拾い集める)して綺麗にする。

そんな仕事を行う掃海船です。

とても大切なお仕事です。


by sura-pa_pstyle | 2015-07-28 18:53 | 街角スナップ
2015年 07月 27日

「摩周丸」

「摩周丸」
e0354867_19372747.jpg
0022
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF 14mm F2.8 R

かつて、青函連絡船として活躍していた「摩周丸」。

その歴史に幕を閉じ、今は記念船として展示公開されています。

1965年に就航して以来今年で50年が経ち、その記念すべき節目に立ち会っていると思うと、不思議な気分になります。

人の人生も同じようなものでしょうか?
私はサラリーマンですが、65歳まで働いたとして勤続43年。
摩周丸には及びませんが、なんだか重なるものがあります。

「老兵はただ去るのみ」 この言葉が身に沁みる昨今です。


by sura-pa_pstyle | 2015-07-27 19:47 | 街角スナップ
2015年 07月 26日

「イカリ」

「イカリ」
e0354867_20314422.jpg
0021
body : FUJIFILM X-T1
lens : XF 14mm F2.8 R


函館に来て突然「イカリ」に出会った。

イカリは僕にこう言った。

「怒りはここに置いて行け」 と。

なにぶん人生を重ねると、理不尽なことに出会うことが多い。
時には怒りや憤りを感じる事件や事故、その理不尽さに打ちのめされそうになる。

でも今は函館にいる。
この街を楽しむためにも、「イカリ」はここに置いてゆこう。


by sura-pa_pstyle | 2015-07-26 20:36 | 街角スナップ